2015年6月8日月曜日

試行錯誤中:ベルクカイザー

こんばんは、小林です。
いろいろやっていたら更新をすっぽかしてしまった小林です。

さて、ベルクカイザーですが、、、


こんな感じ。特に目立った改修はありません。
ライト部分をエポキシパテで埋めたぐらいですかね。
とりあえず全体的にスジ彫りは終わったのであとは表面処理。
塗装で勝負です。

ちなみにシャーシですが


とりあえず基礎工作。ギヤの抵抗抜きをやっておきました。
クラウンギヤとスパーギヤの間の壁を削り落として間に1.5mmスペーサー。
更に今回はギヤの位置を固定する工作も追加しました。
クラウンギヤの横にローラー受け、小ワッシャー、ローラー受け、そして520ボールベアリング。
で、仕上げにこれらを固定するビスが下から生えています。リヤステーの固定も兼ねて。
この工作でギヤがシャーシに干渉しなくなり、ロスを削減します。
さらに、適切な位置にギヤを配置できるので、トルク抜けを防ぐ効果もあります。

聞きかじった程度の知識です(笑)

リヤは伝家の宝刀「カーボン強化リヤダブルローラーステー(3点固定タイプ)」です。
やはり3点固定は譲れない。

フロントですが、ボディにFRPがやたらと干渉するのでどうするべきか思考中。
ボディを削るか、シャーシをいじるか、また別の方法か。。。
サイドはスタビライザーポールの中にヘビーマスダンパーを仕込みました。
普通のビスと違ってネジ山がないのでウエイトの動きがスムーズになります。
やり方は簡単、ヘッドを引っこ抜いてウエイトを入れてヘッドを戻す。素手で簡単にできました。
ヘッドの強度に不安がある場合は瞬間接着剤で。

あとはローラーセッティング。これもまだ未定。フロントが定まらないことには始まらない。
多分マスダンパーもこれじゃ足りない。
一応リヤ用のは用意しているんです。それがこちら。


「ボールリンクマスダンパー(六角ウエイト)」です。
デザインがステキなマスダンパー。今ではなかなか手に入らないシロモノ。
おもちゃのミッキー島田店さんで発見、即購入しました(笑)


次回はシャーシが先かボディが先かわかりませんが、
ベルクカイザー、早めに仕上げてみせましょう。

まとまりのない投稿になりましたが、ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿