サボってたわけじゃありません。
少し前のお話。部長、小林、高橋でフクシマヤさんへ走行会へ行ってまいりました。
どうもまだミニ四駆についての興味と理解が足りない高橋くんにミニ四駆の面白さを知ってもらいましょう、という具合で。
この企画のために用意したのがこちら。
MSシャーシ3台。部長のネロ、小林のアズール、そして高橋くんのライジングエッジです。
部長、小林のマシンは完全素組み。ギヤのバリ取り処理はおろかグリスさえ塗ってません。しかもノーマルモーター(笑)
高橋くんのマシンは以前作ったものなのでファーストトライパーツセットが付いています。モーターはトルクだったはず。
さて、このマシンでいざ尋常に勝負!
おぉ、さすがMS、素組みノーマルモーターでもなかなかの走り。
さて、一方の高橋くん、他の2台を凌ぐスピードながらもスロープで苦戦気味。成功率は3分の1といったところ。
部長、ブレーキを購入することを提案。
とりあえず付けてみた緑の腹ブレーキ。とりあえずなので高さも適当。
結果は、、、
スピードと引き換えに抜群の安定性を手に入れました。
スロープをなでるような走り。飛び出す気配など微塵もない。
ホイールがほぼ浮いてたから当然ですね。
という訳でブレーキを再検証。
とりあえず前ブレーキにして再スタート。今度は高さは大丈夫。
いい具合にブレーキが効いてジャンプ成功。しかしあと1周というところで完走ならず。
しかしブレーキのつけ方1つでここまで走りが変わることに興味を持ってくれた模様。
考える面白さを堪能したまえ。
ここで小林、秘密裏に制作していたMAシャーシをデビューさせました。
結果は、、、
あえなく撃沈。スロープあとのバンクに頭から突っ込むような暴走っぷり。
速いことは速いのですが、まさに制御不能。
速いマシンを作るのは簡単ですが、勝てるマシンを作るのは本当に難しい。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿